So-net無料ブログ作成
検索選択

居場所。 [最近のこと。]

 先日、彩嬢が女の子を出産しました。笑顔がかなり可愛いです。そんなわけで、こいたちの携帯待ち受け画像は彼女です。

 あたし、子供は嫌いだけど、だいすきな友人の子供は素直にかわいいと思いました。愛着の問題なのかしらね。

 で、お祝いのため彩嬢に久しぶりに電話したのです。が、逆に就職を祝われた上、話があらぬ方向に脱線・・・

 〇林氏が薬剤師試験に受かったことについてのお互いの見解(彼が勤める病院が怖い、日本の医療はやばい等々。友人だから言えることよね)や、〇林君を取り巻く人々のその後、そしてあたしの就職先について…

 で、そうだろうなぁと物凄く思ったことをひとつ。


 「仕事が続くかどうかって、内容とかきつさ云々じゃなくて、実は人間関係が問題だよね」と彩嬢が言いました。

 実は、あたしもそれだけが気になるところだったりするのです。

 研修も2週間が過ぎ、なんとなくながら同期のキャラも分かってきました。

 なにやら皆自由人で、べたべた絡んでくるようなこともなく、適度な距離を保ちながら付き合っていけそうだと思ったのですが。

 勤務開始から数日で、早くも仕事に差が出ました。一人だけ、皆のペースについてこれなくなっています。

 仕事が出来るとか出来ないとかって、生まれつきのものだと思うのです。ただ、仕事が出来ないということは他のことでカバーが出来るものだとも、あたしは思います。実際、今までのあたしがそうだったから。

 周りに可愛がってもらえれば、多少のことは許してもらえるし、それなりに頑張っているところを見せれば、出来ないなりに認めてもらえるし。他の人が気付かないことを代わりにやってもいいと思うし、それも無理ならせめて周りの関係に気を遣って、人間関係を整える役割を担えばいい。

 とにかく自分の役目をそこで見付けることが、自分の居場所を作る事にも繋がると思うのです。

 でも、あたしはそうやって自分のことばかりを考えて生きてきたから、いざそれらのことが全く出来ない人をフォローしてゆかなければならない立場になってみたときに、どうしたら良いか分からないのです。

 あたし自身人より仕事が出来るわけじゃないから、ああしろ、こうしろ、と指示できるわけではないし、かといって、彼を育てるだなんておこがましいこと考えられる訳がない。

 先輩に相談したら、「彼の能力に合った仕事を与えて、彼をを上手に使うしかない」と言われました。

 それしかないのでしょう。

 いつでも上に立つ人間は必要で、今現在、その役目を言い遣ったあたしがしっかりしなきゃいけないのも分かる。

 でも。彼に自ら仕事する能力が無いように、あたしにもリーダーになるような能力はないと思うのよ。

 これからどうしていけばいいんだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ダフ屋

入社早々大変な役目をもらっちゃったみたいだね^^;

先ずは仕事よりも対人面の事を仕込んでみてはいかが?
周りの人間に対しての気配りや上の立て方などなど

そういった細かい気遣いは見てくれる人は見てくれるし
仕事を続けていくに当たって絶対に必要になってくると思う

まあ、仕事の内容しか見てくれない人も居るだろうからこれだけで解決するとは思えないけどw
by ダフ屋 (2007-04-15 06:34) 

こいたち

 ダフ屋さん、こんばんは^^

 そうですねぇ。そうなんですけど、問題は、あたしが教えられるようなことは何も無いってことなのですね・・・・。

 自分のことでいっぱいいっぱいの状態でほかのことまで考えなければならないっていうのは、言ってみれば自分の限界を超えろと言われているようなもので、実際それが出来るかっていうと「無理です」としかいいようが無いのですが、無理だろうがなんだろうが「やれ」と言われた以上やらなくちゃならないので、とりあえずは、あたしが教えることが出来る状態になるよう人一倍がんばることにします。

 がんばるって言葉、だいっきらいなんだけどね。
by こいたち (2007-04-15 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。