So-net無料ブログ作成

過去。 [最近のこと。]

 あの時ああしとけば良かった、とか、ああしたかったとか、そういうのがこいたちは嫌いなので、どっちか迷ったら大抵のことはやってみることにしている。やらなきゃよかった、ということは実は無くて、失敗することで初めて自分の分というものが客観的に分かるようになるんじゃないかという思いがあるから。

 やりはじめるのは誰にでも出来る。やり遂げるのは無理。物事のてっぺんが見えることは無いから。

 だったらあたしは自分の限界が知りたい。

 しまった、と思うことは多々あるけれど、やってしまったことはどうしようもないので、反省はしつつ、でもそれ以上振り返ることはしたくない。実際戻れる訳じゃないから。

 たまに、過去に戻れたらどうなるのかなということを考えることがある。でもきっと、戻る前である「今」のようになるんじゃないのかな。選択をしたのは時ではなく、自分なのだから。

 ただ実際、もし本当に過去に戻れるようになったら、きっと色んな所を修正しようとする人が沢山出てくるだろう。あたしも実際、しようとするかもしれない。

 ただやっぱり、修正しても修正しても綻びは必ず見付かって、それを繕ってもまた新たな綻びが見付かる。あそこがああなったら、ここもこうしたい。てっぺんが見えないって、そういうことを言うんだと思う。

 世の中で自分の頂上を追い求め続けるよりは、自分の出来ること、出来ないことというものが分かる方がずっと幸せに過ごせるんじゃないのか。時間を好きに出来るようになったことで、逆に時間に縛られなきゃ物事が進まなくなってしまうことも有り得そうだ。

 結局いつもこの結論が出て、それなら今のままがいいやと思う自分がいる。

 時は金なりと言うけれど、戻れないからこそ価値があるのよね、きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。